alert icon

Internet Explorer 8および9は、本ウェブサイトの動作確認環境の対象外となります。 その他のブラウザを使用してください。

メッセージを閉じる hide icon

冷媒製造における安全なグラブ・サンプリング

スウェージロックの常熟市3階グラブ・サンプリング

大手冷媒メーカー、一貫したグラブ・サンプリングを通じて継続的なイノベーションを実現

競争の激しい冷媒製造業界において、メーカーの優位性の確立につながる資質には、妥協のない製品品質と市場投入スピードの2つが挙げられます。

チャンシュー・スリーエフ・ヂョンハオ・ニュー・ケミカル・マテリアル社(以下スリーエフ社)は、効率的なケミカル・サンプリングを安定的に行うことで、この2つを維持しています。同社が市場リーダーの座を獲得できたのは、迅速かつ一貫した生産と、安全と環境保護のプロトコルの厳格な順守があったからにほかなりません。

スリーエフ社にとって、製品品質はどれほど重要なのでしょうか。また、漏れがなく信頼性が高い グラブ・サンプリング・システム を使用することで、どのようにメリットを得ているのでしょうか。今回は、4年にわたって緊密な協業関係を築いてきたスリーエフ社のチームとスウェージロック上海の担当者に、話を聞きました。

プラントの安全性を維持する

Swagelok Changshu 3F grab samplingスリーエフ社は、フッ素冷媒、フッ素発泡剤、洗浄剤、フッ素重合体の新材料、フッ素ファイン・ケミカルなどを製造しています。中には、腐食性や毒性が強い物質もあります。万が一このような物質がサンプリング・システムから漏れるようなことがあれば、作業者や環境の安全を脅かしかねません。

「当社の製品は毒性が高く、可燃性もあるため、製品のサンプリング・システムには漏れのないパフォーマンスと信頼性が不可欠なのです」と、スリーエフ社のプロセス・エンジニアのインジェ・ワン氏は述べています。スウェージロックと協業する前は、同社はオープン・ループのサンプラーを使用していました。このサンプラーは合金製で、反応性の高い無水フッ化水素酸に適した材質とはいえませんでした。そこでスリーエフ社のトップは、リスクを軽減するべく、スウェージロックの グラブ・サンプリング・パネル と、高品質の 316ステンレス鋼 製の試料採取用ボンベに切り替えることを決めたのです。316ステンレス鋼を採用したところ、腐食を抑えることができ、工場全体の安全性が向上しました。

「4年にわたってスウェージロックのグラブ・サンプリング・システムを使用していますが、不具合や漏れはありません」とワン氏は述べています。

「当社は、安全、労働衛生、環境保護をビジョンに掲げています」とスリーエフ社のチーフ・エンジニアを務めるリンシュー・シー博士は述べています。「私が所属する部署は、安全と製品品質の維持に取り組んでいます。スウェージロックが信頼性の高いサンプリング・システムを提供してくれたことで、安全かつ安定的にサンプルを採取し、製品品質をコントロールできています」

製品品質を維持する

シー博士は、顧客の仕様に合った冷媒を確実に供給することの重要性を説きつつ、「当社が他社と違うのは、高品質の製品を一貫して供給できる点です」と述べています。「スウェージロックのグラブ・サンプリング・システムを使用することで、高レベルの品質管理を維持できています」


「スウェージロックのグラブ・サンプリング・システムを使用することで、
高レベルの品質管理を維持できています」


シー博士は、同社の品質に対するこだわりを支えているのはサンプリング・システムだけではないとも述べています。

「私の部署のメンバーは、スウェージロックが行っている トレーニング・コース を受講しましたが、その内容は非常に包括的です」とシー博士は語ります。「トレーニングを受講したことで、サンプリング・システムのオペレーションはもちろん、メンテナンス方法も習得することができました。このトレーニングで得た知識が、サンプリング・プロセスの改善や、製品品質の管理向上につながっています」

スウェージロックのトレーニングの詳細を見る

競合他社の先を行く

スリーエフ社が製造している冷媒やフッ素樹脂は、自動車や家庭用エアコン、各種ゴムやエンジニアリング・プラスチックなど、事業者向けおよび個人消費者向けのさまざまな用途に使用されています。こういった市場の多くは急速に発展しており、市場投入のスピードと継続的革新を維持することが、競争に勝つための唯一の方法と言えます。

スウェージロック上海でマーケティング・マネージャーを務めるラルフ・シュー氏は、「フッ素ケミカル業界における技術革新のプレッシャーは、計り知れないものがあります。競合他社に遅れをとることは許されません。当社の役割は、スリーエフ社と緊密なコミュニケーションを取りながら、同社の技術進歩に歩調を合わせ、要件を満たすソリューションを提供し、市場リーダーの座を獲得するお手伝いをすることです」と述べています。


「新製品市場では今後もし烈な競争が続くでしょう。当社は、信頼性が高く品質が優れた新製品をお客さまに提供する義務があります。これがスウェージロックに信頼を寄せる理由なのです」


「新製品市場では今後もし烈な競争が続くでしょう」とシー博士は述べています。「当社は、信頼性が高く優れた品質の新しい製品をお客さまに提供する必要があります。これがスウェージロックに信頼を寄せる理由なのです。これからもお互いにとってプラスになるような機会に恵まれることを期待しています」

高品質のパネルを使用し、適切なグラブ・サンプリングを行うことで、大半のケミカル処理工程において製品品質や一貫性を向上させることができます。サンプリング方法を改善することで得られるメリットについて、興味はございますか?スウェージロックのグラブ・サンプリング専門スタッフにご相談ください。

グラブ・サンプリング・ソリューションの詳細を見る

関連コラム

スウェージロックの試料採取エキスパートがグラブ・サンプリング・パネルを取り付け

コストを管理するための液体グラブ・サンプリング手順

プロセス条件のバリデーションや最終製品の品質分析を行う際に、液体グラブ・サンプリング・プロセスのコストを削減し、ミスを最小限に抑えるのに役立つ手順を紹介します。

ガス・グラブ・サンプリングでプロセスの状態を正しく表すサンプルを安全に採取するために

揮発性液体やガスのグラブ・サンプリングに関連する一般的な課題、そして適切な技術と装置を使用して課題を克服する方法を紹介します。

グラブ・サンプリング・システム

グラブ・サンプリングの基礎:プラントのコストを削減する

グラブ・サンプリング・システムを使用すると、安全かつ効率的にサンプルを採取し、化学成分のバリデーションを行うことができます。 今回は、クローズド・ループ・システム(サンプルが大気に触れずに採取するシステム)の信頼性向上とプラント・コストの削減に役立つ基本情報を紹介します。