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導入事例:人件費削減を実現したチューブ曲げソリューション

Green Alternative Systems社の圧力計

Green Alternative Systems(GAS)社、チューブ曲げソリューションを通じて130万ドルもの製造コストを削減

Tim Shine, サービスディレクター、Swagelok Indiana | Cincinnati

「フリート車両改造システム」の製造・取り付け事業者として北米最大手を誇る Green Alternative Systems(GAS)社 。 2012年当時はGAS社のサプライヤーにすぎなかったスウェージロックは、今では同社との協業関係を構築・維持するまでに至っています。スウェージロックのサポートの下、GAS社は特に手間がかかっていたアセンブリーの製造時間を75%短縮し、年間で22万4,000ドルもの人件費を削減することに成功しました。

Green Alternative System社の挑戦

代替燃料や再生可能エネルギーの市場が拡大する 中、車両改造のニーズは増す一方です。GAS社の顧客を含む数多くの企業が、保有するフリート車両すべてを新車に買い替えるのではなく、エネルギー効率の高い圧縮天然ガス(CNG)自動車、またはLPガス自動車に改造する手法を採用しています。

北米最大手のフォード認定車体改造事業者(QVM)として、GAS社は市場において確固たる地位を確立し、「フリート車両改造システム」に対する高いニーズに応えてきました。しかし、同社の製造プロセスでは、急速に増大したニーズに対応するのが難しくなっていました。「フリート車両改造システム」に対するニーズが高まるにつれて、チューブの曲げ作業、そしてシャトル・バスやトラック用の給油口ボックスの製造にかなりの時間を取られるようになっていたのです。こういった作業に必要な人員を補充すると、人件費が増えるのはもちろんのこと、高い精度が求められる燃料システムにおいては、人的ミスが発生する可能性が高まるという懸念もあります。

GAS社のオペレーション・マネージャーを務めるアンドリュー・シュタイナー氏は、次のように述べています。「当社のお客さまの多くが、ビジネスが環境に与える影響について非常に敏感になっています。実際、全社的なサステナビリティ計画を作成し、 代替燃料 の製造にかなりの時間を取られるようになっていたのです。こういった作業に必要な人員を補充すると、人件費が増えるのはもちろんのこと、高い精度が求められる燃料システムにおいては、人的ミスが発生する可能性が高まるという懸念もあります。

Swagelok®カスタム・ソリューションズ

スウェージロックとGAS社の関係は、在庫部品の調達から始まりました。新しい拠点向けに、チューブ、逆止弁、ホースといった部品の在庫を揃えておく必要があったのです。やがて、GAS社の依頼を受けてサプライ・チェーンの管理業務をスウェージロックが一手に引き受けることになりました。そこでスウェージロックは注文プロセスを自動化することで、手作業による注文処理に要していた事務コストを大幅に削減することに成功しました。しかし、中でも大きかったのは、サプライ・チェーンの管理業務を通じて、スウェージロックの担当者がGAS社の在庫状況と製造プロセスを把握するようになった結果、同社の事業拡大を阻害している要因に気付いたことでしょう。

スウェージロックはGAS社に対し、 Swagelok®カスタム・ソリューションズ(スウェージロック製の流体システム・コンポーネントを使って小規模~大規模の配管ユニットを製作するサービス)の導入を提案しました。ステンレス鋼チューブの曲げ作業をスウェージロックが請け負うことで、GAS社が製造に費やしていた時間の大幅な短縮と人件費の削減を達成できると考えたのです。数回にわたって実施したテストの結果が良好だったことから、この新しい製造プロセスが全面的に導入されました。

新たなプロセス:改造システム向けの事前組み立て/チューブ曲げソリューション

GAS社のフィールド・サービス・エンジニアであるジェイソン・ヒル氏は、「GAS社では当初、あらかじめ曲げ加工を施したステンレス鋼チューブを使用するのではなく、1本ずつ手作業で曲げていました。もちろんそれには膨大な時間がかかっていたのは言うまでもありません」と振り返ります。

Swagelok®カスタム・ソリューションズを取り入れた新しいプロセスは、以下の通りです。まず車両のレイアウトに基づいてスウェージロックが作成したプロトタイプをGAS社が審査・承認します。GAS社は、このプロトタイプを使って車両への取り付けテストを行います。適切に動作することが確認できたら、図面に署名して製造を承認します。それを受けてスウェージロックは、Swagelokチューブ継手、ボール・バルブ、チューブを使用した給油口ボックスと圧力逃がし装置の事前組み立て品を、GAS社に納入します。そしてGAS社は、車両の改造を開始します。

GAS社は、Swagelokカスタム・ソリューションズを通じて作業を委託することで、人件費の一部を固定費から変動費に振り替えることができました。需要がピークに達した時でも、残業で補ったり臨時要員を雇用したりするケースは大幅に減りました。逆に需要が低い期間は、かつては一時解雇を検討したり、わざわざプロジェクトを立ち上げて作業員を割り当てたりといったことを余儀なくされていましたが、それも無くなりました。

スウェージロックとGAS社のコラボレーションが生み出した高パフォーマンス

Swagelok®カスタム・ソリューションズを取り入れた結果、GAS社は労働時間や人員を増やすことなく、成長を続ける代替燃料市場に合わせて事業を拡張することに成功しました。GAS社の設計に基づいて、スウェージロックがチューブの曲げとシステムの組み立てを事前に行うことで、かつて16時間かかっていた車両改造プロセスは、4時間にまで短縮することができました。これによって、熾烈を極める市場においてGAS社の競争力が高まると共に、納期が短縮されたことで新たなビジネスの獲得につながることも期待できます。

シュタイナー氏は次のように述べています。「サプライヤーから受け取った部品を当社が取り付ける。普通ならこれでサプライヤーとの関係は終わりです。しかしスウェージロックは違います。私たちは設計からエンジニアリング・プロセスに至るまで、協力して構築してきました。一致団結して、両社内に質の高いプロセスを作り上げたのです」

5種類のシャーシ、3種類のプロトタイプ設計、3種類の標準アセンブリー(燃料供給装置と給油口ボックス)、CNG燃料ラインと圧力逃がし装置。最終的にはこれらすべてをSwagelokカスタム・ソリューションズで製作しました。「フリート車両改造システム」の製造と取り付けの再現性が向上したことで、生産品質がさらに高まったことも、事前加工・事前組み立て のもう1つのメリットとして挙げられます。

ビジネスに対する影響

スウェージロックとGAS社による協業の成果は、以下の通りです:

  • 年間6,000本以上のCNG用チューブを曲げ加工
  • 1年で750台のユニットを改造(2015年)
  • 車両1台当たりの改造にかかる時間を75%短縮
  • 事前加工・事前組み立てを取り入れたことで1時間当たり62ドルを節約
  • 5年間で130万ドルもの製造コストを削減

Swagelokカスタム・ソリューションズに興味はございますか?スウェージロックは、初期の構想段階から、配管計装図の作成、リミティッド・ライフタイム保証付きのプラグ・アンド・プレイ・ソリューションまで、柔軟性と高精度を兼ね備えたプロセスを常に追求しています。高パフォーマンスを実現するパートナーとして、スウェージロックはさまざまなサポートを提供いたします。

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本記事に記載の数値は、動画 の公開時点での情報に基づいています。動画の公開後に数字が変更・更新されたことで何らかの損害が発生したとしても、スウェージロック社はいかなる責任も負いかねますので、あらかじめご了承ください。

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